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ランエボ9 改造 I/Cスプレータンク移設編

2006.09.30(20:18)
さて、次はランエボ9スプレータンクの移設改造です。

20060930185953.jpg

ってもう取れてるよ!!

タンクはボルト数箇所で留まってるだけ、ホース類を外してポンプに付いてるハーネスも外す。

ここからがちょっと改造が大変(; ̄ー ̄川
ランエボ9の配線&配ホースです。
ルートは左のフェンダーの中を通して車内に引き込み、トランクと言う感じ。

そこで改造のため用意したのは7メートルの電気コードと4パイの灯油ホース(ちょっと細かったかも)
ちなみに7メートルは長かった・・・6メートルで十分かも。

配線順序はトランク側からのほうがやり易いと思います。
まずは目視で確認(´ー*`)
20060930190002.jpg

本来ならリアシートを外して作業なのでしょうがそれも大変、まさか向こう見えないよなってちょっとめくったら向こうが見える!!
しめしめ、コレはそのままイケルぞってな訳で秘儀針金ガイドでスルスルリを実行( ̄u ̄)

リアシートを横からを手で押して僅かな隙間を作り、そこからトランク側のサービスホールまでU字に(V字に??)した針金を通します、距離が無いし目で見えるので比較的簡単に通ります。

そしてトランク側からコードをテープでくくり引っ張り出す、ある程度出てきたらコードにホースをテープでくくり
引っ張るとトランクから車内への引き込み完了!!
適当に長さを見ながらとりあえず前へ

20060930190016.jpg

この奥にある難所を通ります。
まず目視!!ターゲット( >_[・]) ロックオン。

左のインナーフェンダー内後ろのクリップ等を外し少しめくって場所を確認、見えにくいので手を入れて触ったほうがいいね。
ってか全部外すのが得策だったかも・・・・。

四角いゴムのフタのような物で太い配線を車内に引き込んであるので
それを利用、このゴムのフタのような物はフェンダー内から引っ張れば簡単に外れます。

ゴムの薄い部分があるので適当な切れ込みを入れ、トランクと同じ要領で針金を通す。
ここでは先が見えないので、針金のルートをイメージしながらエッサホイサo(*^▽^*)o

車内から針金が見えたら引っ張ってコードをくくり付ける。
そしてまたフェンダー側から引っ張る、このとき他の配線を傷つけないように注意!!

コード等が車外まで届いたら、今度はフェンダー内を通してエンジンルームへ引き込む。
コレで後は楽(○゜ε^○)

ポンプの配線を適当な場所で切ってコードと繋ぎホースもバンパー内のホースと繋ぎます、プラスとマイナスを間違えないように。

20060930190025.jpg

灯油ホースの長さが十分だったのと、繋ぐ物が無かったため純正ホースを一部外して直接繋ぎました。

20060930190037.jpg

トランクはこんな感じ。

20060930190047.jpg

I/Cスプレー用のタンクを用意。

20060930190055.jpg

直接タンクにポンプを付けるのが楽だったんだろうけど、合う太さのドリルが無いのと、底の方まで水を吸えないと言う理由でホース式にしました。
適当な大きさの穴を開けた後、細いドリルでグリグリ削る(慣れてないと危険)。
緑のホースは折れを嫌って延長した痕。

20060930190103.jpg

空気穴、もし水漏れするようならガムテで塞ごう。

20060930190110.jpg

予想以上に大きな穴が開いてしまった・・・
でも、ポンプについてたゴムパッキンがそのまま使える大きさでよかった。o(~o~;)

20060930190138.jpg

ポンプの口とホースがジャストフィット、念のためバンドで閉める。

20060930190209.jpg

何故かさっきと違うタンク(-。-;)

そうです、あの青いタンクじゃデカ過ぎて取り付け不可なため急遽ホームセンターへ走る。
フタが流用できる小さ目のタンクを物色(;゜ロ゜)

ちょうどいい感じ、えがったえがった(´▽`)
ホースのエア抜きをして動作確認して終了、このポンプでは水を吸い上げるだけの力は無いです、なので念のためポンプは下へ。
おかげでエア抜きと言う手間が増えてしまった; ̄ロ ̄)!!

とまぁこんな感じでやっちまいました。
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